老けない筋トレ

老けない筋トレ

老けない筋トレ

なんか普通の筋トレ本に終わってしまっているような気がする。
もちろん、山本氏が書かれた文章は説得力があり、モチベーションが上がるのだけれど。
有酸素運動、自重トレーニングまではいいのだけれど、ウェイトトレーニング編はかなりきつい内容のような気がする。
ウォーミングアップ×1セット、メインセット×3セット、追い込みセット×1セット。
の合計5セットは中高年にはかなりきつい内容のはずで、よほど体力がついてからのような気がする。
著者はまだ若い。年齢的にかなり難しいテーマを選んでしまったのではないかと思う。
“老い”というテーマは天才と呼ばれる芸術家でさえ困難なテーマで、これこそ経験しなければ克服できないテーマなのではないかと思う。