頭のいい人のからだの鍛え方

頭のいい人のからだの鍛え方 筋肉で痩せる・体質改善する8メソッド

頭のいい人のからだの鍛え方 筋肉で痩せる・体質改善する8メソッド

この本のテーマ、内容は、山本ケイイチ氏の著書『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)』とかなり重なる。
かなり購入を迷ったけれど、血液検査でコンディショニングをチェックという章があって、

の説明があるのに惹かれて購入。生化学検査は、

ぐらいしか注意していないのだけど、筋肉の疲労度、たんぱく質の摂取状況も注意するというのは凄いことだと思う。
たんぱく質に関する値が異常値を示すことはあまりないと思うけれど、もう少し注意してみようと思う。
また、8つの原則に分かれて、からだの鍛え方を説明しているのも良い。

  • 過負荷の原則
  • 漸進性の原則
  • 頻度の原則
  • 継続の原則
  • 全面性の原則
  • 休養と食事の原則
  • 意識性の原則
  • 個別性の原則

この中で個別性の原則が特にあらためて重要だと思った。間違った方法、前の7つの原則を外してはいけないけれど、それだけではダメであくまで自分で考えて、からだを鍛えていかないとダメだと言うことだ。