サプリメントまるわかり事典

サプリメントまるわかり大事典

サプリメントまるわかり大事典

石井直方氏の『石井直方の筋肉まるわかり大事典』と同じ構成で編集されている本で、ニューロック木綿子嬢のイラストが楽しく面白い。
内容の方は、どうかと言うとQ&A形式でサプリメントについての素朴な疑問を答える形で実は相当深い内容のことをわかりやすく説明している。
ダイエットやウェイトトレーニングについてのサプリメントが多いが、プロテインアミノ酸、コラーゲン、クレアチンまで相当詳しく説明している。
サプリメントを栄養補助食品というよりもエルゴジェニックエイドとして捉えているようです。
はじめに、のところで著者が47歳の時に、約6ヶ月で88kgから63kgまで減量した写真が掲載されているのが不可能ではないにしても凄いと思う。
また、あとがきに示されているエピソードを読むと、この時の経験をもう少し知りたい、読んでみたいと思った。
元々、健康的な人が書いた健康本はつまらない。この人のように病気を克服して健康になった人の健康本の方が私は好きだ。
科学的にきちんとしていて、しかも文章の間から健康への情熱があふれている良書。